牧畜(牛)のページ

ここは,牧畜プロジェクトのページです。肉牛について見たり聞いたり,体験したことをまとめていきます。この牧畜プロジェクトは
小規模校ネットワークのプロジェクトの1つです。
小規模校ネットワークの方はこちらにご意見ご感想を送って下さいね!
(牧畜プロジェクト子供用BBSです。
要IDandPASS)
(このページの文責 M.Kojima)


< 最近の動き>

自分のテーマにそって、牛のことをいろいろ勉強しましたが、これからもう一度、これまでの活動を振り返ってみることにします。その中で分かったことや調べたりないこと、もっと疑問がわいてきたことなどいろいろな思いが沸き起こってくると思います。稲里で牛に出会うたびにさらに牛に興味がわいてくればいいなあと思っています。

食べ比べから視点を広げて
「牛の肉の部位のことをまとめました。…ショウヘイ
「同じ和牛でもいろんな銘柄があることが分かりました。」…モリカ
「外国の牛はどんなものを食べているのかな?」…マイコ

肉の食べ比べをしてみて
「肉のちがいで値段はかわるんだ」…モリカ
「同じ肉でも体の場所によってちがうんだね」…ショウヘイ

2回目の牧場見学にいきました。(新発見があったかな?)

3人の調べ学習のページ(わかったことなどをまとめているよ!)
ショウヘイ君は、牛の体のことをしらべています。(ショウヘイくんのページ)

モリカちゃんは、肉のねだんのことをしらべています。 (モリカさんのページ)

マイコちゃんは、牛のしゅるいについてしらべています。(マイコさんのページ)

◆6月28日の体験から(わかったこと、印象に残ったこと)
ブラシで牛をみがいたよ(ショウヘイ)

大変なえさやりだったよ (モリカ)

気持ち悪かったよ(マイコ)


◆6月6日の見学
牛の数、牛の見分け方(ショウヘイ)

牧場の広さ、牛の大きさ(モリカ)

牛の種類、肉にする時(マイコ)



中学年のコーナーに戻る。
思い出のページにもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる