詳しい先生からメールを頂きました

 トンボゲッター・ユイカは,1年間稲里のトンボを調べ,手作りの図鑑を作って,活動を終了していました。
 (もちろん今でもトンボは好きですよ。でも,別のテーマでの学習もがんばりたいのです。)

 ところが先日,北海道トンボ研究会の方からメールを頂きました。
 そこには,ユイカ(と中村先生)による同定について,いくつかの誤りを教えていただきました。

 ご指摘をうけて,以下のページについて訂正や追記を行いました。
  6月20日:オニヤンマだよ
  6月25日:ホンサナエとコヤマトンボだよ
  7月 3日:3種類つかまえたよ
  7月29日:7月29日のトンボさがし
  9月19日:9月19日のトンボさがし

 訂正や追加は,訂正の記録が残るかたちを取らせていただきました。
 これは,子どもの思考の過程も残しておきたい,訂正や追加をした事実を残しておきたいという
 2つの理由によるものです。
 少々見ずらくなっておりますが,本校Webのポリシーですのでご了承ください。

 こちらは素人同然の2人なので,同定ミスがあることは想定していました。
 (もちろんネットに上げるからには間違いのないように,と2人なりに努力はしました)
 詳しい方が本校のページをご覧いただき,今回のようなご指摘を頂戴できることは,
 とてもありがたいことだと思っています。

 さらに,その他の同定については正解のようですと,たいへん嬉しい言葉も頂きました。
 トンボの同定はとても難しかったのですが,ユイカも自信がついたと思います。

 ただ,これらのページを活用していただいた皆様には,
 誤った情報を提供してしまったことをお詫び申し上げます。
 今後,この種のページをupする際には,正確な情報を提供できるよう努力していきますので,
 これからもご利用いただければ幸いです。



3・4年生のTOPへ戻る
高学年の活動へ

更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる