オニヤンマだよ(たぶん)
実はルリボシヤンマでした

朝、ヤゴを見て数えたら、2匹のほうが1匹しかいなかったので、さがしました。

先生がさがしていたら、カーテンにいました。調べたらオニヤンマかもしれません。

まだ、うかしきっていないかまだわかりません。

こんど,うかしきったら調べてみます。

 

他の2匹のヤゴも,早くトンボになってほしいです。

オニヤンマかもしれないトンボは、しっぽを動かしています。

羽もちょっとだけ動かしていました。


<6月25日追記>
 このトンボは,ユイカちゃんが2晩考えた結果,22日に逃がしました。

 ヤゴから育てたので,強い愛着がありました。
 最初は「自分で育てたから,標本にする(=ずっと自分のところに置いておきたい・じっくり観察したい)」と言っていました。
 しかし,他の2人から「せっかく育てたのに,かわいそうだよ」と言われ,悩みました。
 困って泣きそうになっていたので,この日は,「考えておいてね」と言って帰しました。

 次の日(21日),「エサをあげる」と言い出しました。
 (「死ぬまでかってあげよう」と思ったのでしょう)
 本を参考にしながらハエをあげてみましたが,失敗しました。
 「このままだと死んでしまうから,明日までに決めなさい」と話し,その日は帰しました。
 (あとで小さなクモをあげると,見事,食べました)

 その次の日(22日)は,放課後まで悩み続けました。
 本人の出した結論は「せっかく育てたから,長生きしてほしい」というものでした。
 「観察はしなくていいの?」と聞いたら,
 「見たくなったら,またつかまえればいいよ」と言いました。

 矛盾していることは承知しています。
 しかし追求すると彼女の思考が破綻すると考え,そのままにしました。
 いずれ彼女の中で解決することを信じて,待ちたいと思います。

 ちなみに次の日,「あのトンボを(学校へ来るときに)見たよ」と言っていました。

<2008年8月25日追記>
 北海道トンボ研究会の方から,メールをいただきました。
 これはオニヤンマではなく,ルリボシヤンマのメスと思われる,とご指摘を受けました。
 こちらの同定ミスということで,表題(※)を追加させていただきました。
 このページを活用していただいていた方々には,申し訳ありませんでした。

 ちなみに去年,使わなくなった学校のプールの周辺を,このトンボと似たものが飛んでいました。
 今年も,同じようなトンボが飛んでいます。
 もしかしたら,ユイカちゃんが逃がしたトンボの子孫かもしれません。



3・4年生のTOPへ戻る
高学年の活動へ

更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる