3種類つかまえたよ
カズミちゃんの家の田んぼにトンボがいっぱいいると聞き,さっそく行ってきました。
行ったら,本当にたくさんのトンボがいました。
みんな,稲にくっついていました。
よく見ると,そこにはヤゴのぬけがらがありました。
きっと,今日うかしたトンボだったと思います。
10匹ぐらい つかまえました。
とっても うれしかったです。
わたしは,3種類のトンボを見つけました。
1つ目の名前は,ノシメトンボでした。
ノシメトンボ♀
ノシメトンボには,オスもいました。
ノシメトンボ♂
つぎは,タイリクアキカカネです。
タイリクアキカカネは,オスでした。
タイリクアキカカネ♂(ではなくアキアカネ?)
せ中も おなかも,きれいなオレンジ色でした。
さいしょに さがした時は,タイリクアキカカネだと思ったのですが,
「北海道では タイリクアキカカネのヤゴは見つかっていない」
と書いてありました。
うかしたばっかりだったので,おかしいなと思いました。
べつのトンボかと思って,もう一度調べました。
でもやっぱり,タイリクアキカカネだと思って,
さいきんの図かんで調べてみました。すると,
「ほんの少しだけ,日本でも うかする」
と書いてありました。
なので,これはタイリクアキカカネだと思いました。
<2008年8月25日追記>
これは「アキアカネ」と思われます。
北海道トンボ研究会の方からメールをいただき,これはアキアカネと思われる,とご指摘を受けました。
タイリクアキアカネは翅脈(羽に付いている筋)の前の部分が黒くならない,とのことでした。
こちらの同定ミスということで,( )書きで情報を追加させていただきました。
子どもの思考の過程を残すこと,このページの更新履歴を残すことの2つの目的で,
( )書きと追加,というかたちで訂正させていただきます。
このページを活用していただいていた方々には,申し訳ありませんでした。
前に わたしがヤゴから育てて,うかしたトンボの名前を調べてみました。
すると,オオルリボシヤンマだと思いました。
オオルリボシヤンマ♂(ではなくルリボシヤンマ)
オオルリは,ヤゴをとってきて 中学年教室でかっていました。
あと1ぴきだけです。これからも育てていきたいです。
<2008年8月25日追記>
これは「ルリボシヤンマ」と思われます。
北海道トンボ研究会の方からメールをいただき,これはルリボシヤンマと思われる,とご指摘を受けました。
こちらの同定ミスということで,( )書きで情報を追加させていただきました。
こちらも,先ほどと同様の目的で,( )書きと追加というかたちで訂正させていただきます。
このページを活用していただいていた方々には,申し訳ありませんでした。
さいごに,トンボをとるのがむずかしい理由を考えました。
なぜかというと,トンボは(チョウチョとちがって)にげるのが速いからです。
今度も,たくさんとりたいです。