このコーナーでは、子どもたちの将来のゆめについて紹介します。本校の子どもたちが 大人になったときに 自分自身や むかわ町(ふるさと)のことについて、どんなことを思ったり 考えたりしているのかを紹介します。
*子どもたちには、自分が本当に思っていることを素直に、自由に書いてくださいとお願いして書いてもらいました。 無記名で記載する代わりに、各自自分の似顔絵を書いてもらいました。画面上のイラストはその質問に答えてくれた子どものイラストです。
保護者のみなさんは、誰だかわかりますか?
質問Aは、自分自身のこと 「あなたが大人になったら どんな人になって、どんな仕事をしたいですか?」 質問Bは、むかわ町のこと 「あなたが大人になったら むかわ町やみんなが住んでいる地域を どんなところにしたいですか?」です。
質問A<自分自身のこと> ぼくは大人になったら、お父さんみたいな農家になって、野菜やお米、むぎなどを育てたいです。 地域の人に喜んでもらえるような仕事をしたいです。 質問B<むかわ町のこと> みんなが笑顔になる町にしたいです。 みんなが平等に生きられるような町にしたいです。
質問A<自分自身のこと> イラストレーターの仕事をしたい。 質問B<むかわ町のこと> ゴミがない地域にしたい。(落ちているごみがない町に)
質問A<自分自身のこと> ぼくは、物を作ることが好きなので、おもちゃメーカーにつとめたいです。 質問B<むかわ町のこと> 自然がゆたかで みんながしあわせな町になってほしいです。
質問A<自分自身のこと> みんなを楽しませ、周りを明るくできて、たよってもらえるような人になりたい。 たくさんの人を笑顔にできて、自分もうれしくなれるような仕事をしたい。 質問B<むかわ町のこと> 自然豊かで みんなが仲良くくらせるところにしたい。 みんなが便利にくらせて、笑顔で過ごせるようなところにしたい。 周りが明るくなるところにしたい。
質問A<自分自身のこと> ゲームプログラマー みんなにすごいとたよってもらえて、作ったゲームを遊んでおもしろいと思ってほしい。 質問B<むかわ町のこと> ほかの地いきからも人気があって、人がいっぱい来てくれる(町)。
質問A<自分自身のこと> ぼくの父と母は農家なので、しょうらいは、農家をうけつぎたいです。 質問B<むかわ町のこと> みんながやさしくて、とてもきれいな所にしたいです。
質問A<自分自身のこと> 一つ一つていねいに仕事をする人。きれいな物を売る雑貨屋さん。 質問B<むかわ町のこと> 自然がいっぱいあってきれいな所にしたい。きょうりゅうやししゃもで有名な所にしたい。 来た人が楽しめる所にいしたい。たくさんの人が来る所にしたい。
質問A<自分自身のこと> 僕はブログラマーになってアプリケーションやさまざまな物をパソコンを使って作りたいと思っています。 なぜなら、そのアプリを世界中の人に使ってもらいたいし、それを活用してほしいからです。 質問B<むかわ町のこと> 近代化を目指し、機械を中心とした町にしたいです。 なぜなら、ロボットなどのAIを使ったら、人々の生活が豊かに、便利になると思うからです。
質問A<自分自身のこと> ぼくは、こん虫が大好きなので、大学のこん虫博士になりたいです。 質問B<むかわ町のこと> 農業や漁業がさかんで、みんながやさしく大人気な所にしたいです。
質問A<自分自身のこと> わたしはおかしやが好きなので、ケーキ屋のパティシエールになりたいです。 質問B<むかわ町のこと> テクノロジーが進歩していて、みんな幸せにくらせるまちにしたいです。
質問A<自分自身のこと> しょうぼうしゃにのる人になりたい。そしてこまっている人をたすけたい。 質問B<むかわ町のこと> まちをふやしたい。マンションをふやしたい。セイコーマートをふやしたい。 学校をふやしたい。
質問A<自分自身のこと> 船の船長。ごうかきゃく船の船長。 質問B<むかわ町のこと> みなとをふやしたい。つりがすきだから。
質問A<自分自身のこと> いっぱいあるからきまってません。 (こうじいん、ひこうきの人、せいびの人、だいくさん、かもつせんの人、トレーラーのうんてんしゅ、バスを作る人、ひこうきをつくる人) 質問B<むかわ町のこと> コンビニとかお店とか、バスがくるようにしたい。(*家の周辺について)
質問A<自分自身のこと> ぼくは、ちきゅうをきれいにするしごとをしたいです。はたけもつくりたいです。 質問B<むかわ町のこと> みんながたのしめる町にしたいです。あそぶばしょをいっぱいつくりたい。
あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。
それはあなたが真に求めているものだから。
ラルフ・ワルド・エマーソンの言葉より
(米国の思想家・哲学者)