《 他校との連携 》 コーナー

 本校では、年間を通して近隣の他校(小・中学校、高等学校、幼稚園・保育所)と連携した取組みを可能な範囲で推進しております。その様子をご紹介します。

 住地校交流 ~室蘭聾学校の友達と共に~

 11月15日(月)は、室蘭聾学校の6年生の友達を1名お迎えして、居住地校交流が行われました。(校区地域の自宅から聾学校に通っているお子さんとの交流です)聾学校からは担任の先生と保護者の方も同伴されました。朝の「のびっこ」(体力づくり)の時間から5時間目まで(朝の会や休み時間、給食の時間も)、本校5・6年生の子どもたちと一緒に活動に参加してもらいました。

 教室では1時間目に子どもたちが自己紹介を行いました。黒板やホワイトボードも使いました。一人一人お互いに何を聞くかを決めて質問を出し合い、好きな季節や行ってみたい場所、またその理由などについて交流し合いました。

「行ってみたい場所は南極です。雪の白い景色を見るのが好きだからです。」 「お~!」

体育の時間に、いろいろなボールパスの仕方を練習しました。

 音楽の時間に器楽合奏を行いました。何の曲を練習したのかな?

                 社会の時間に、自分の課題に関わって、タブレットを使い情報収集をしました。

 先生やみんなと何を話しているのかな? なんだかとても盛り上がって楽しそうです。

 コロナ禍のため、予定より実施時期が遅くなりましたが、今回このように交流の機会がもてたことは、本校の子どもたちにとってもとても良い機会となりました。今後もこのような機会があることを願っています。

 鵡川高校デュアルシステム

 10月6日(水)は、鵡川高校から3名の生徒さんが本校を訪れ、教員の仕事に関わって、実践的な活動を行いました。(デュアルシステム・・・鵡川高校で行われている企業実習で、生徒が鵡川地区の企業等に赴き実践的な実習を行います。)3名の生徒さんたちは、生徒としてではなく、教員としての立場で学校での業務について実習しました。今後さらに2回本校を訪れ、実習を行う予定です。