WHAT’S NEW
    2001年4月1日以降分       行事などの様子 へ
更新日
更       新       内       容
01/16 まだ冬休み中ですが,新年最初の更新です。 かしまし3人娘with1を更新しました。
雪子ちゃん更新!雪子ちゃんはだいぶ雪に埋まっちゃいました。
キツツキが来ていました。
12/29 中学年のページ更新です。
かぼちゃのトップページかぼちゃ料理を作ったよのページを追加しました。このとき、先生方も中学年に負けじとかぼちゃ入りお汁粉をつくりました。
12/10 気づいたら,30000アクセスを超えてました。誰がゲットしたんだろ?
自分だという人は,連絡下さい。(できればスクリーンショットを付けて欲しいな)
かしまし3人娘with1を更新しました。
雪子ちゃん更新!雪子ちゃんの足元が見えなくなってきました。
12/05 かしまし3人娘with1を更新しました。
雪子ちゃん更新!雪子ちゃんの肩に雪が積もる!
12/04 かしまし3人娘with1を更新しました。
4校交流会に行って来ました。
稲里の積雪記録・一昨年の中村雪男君に引き続き,上村雪子ちゃん登場!今日の雪子ちゃんは?
これに合わせて稲里の冬のページも一部更新です。
11/30 すんごく久々にかしまし3人娘with1を更新しました。
DAIKONプロジェクトを更新しました。今の桜島大根の様子は.....
職員室を更新!今年度の研究(暫定版)をダウンロードできるようにしました。
雪でもう,一面真っ白です(>.<) ヒグマのページはあいも変わらず,大人気!
BBSクイズも地道に続けてるよ!
11/19 中学年のコオロギプロジェクト更新しました。
中学年のチャレンジページからもコオロギプロジェクトへとべます。
足の中身をもう一度調べてみました。前回とは違う感触でした。
はりのように見えるところのページを一部修正しました。(「おしりから出ているとんがりという表現を「尾状突起」に直しました。)
11/16 中学年のコオロギプロジェクトのページに追加です。
中学年のチャレンジページからもコオロギプロジェクトへとべます。
ツヅレサセコオロギの鳴き声をアップしました。
コオロギの跳ぶときの足について第2弾!後ろ足以外の足は使うのかについてまとめてみました。 オスとメスをわけて飼育した結果についてアップしました。
11/01 中学年のコオロギプロジェクトのページに追加です。
中学年のチャレンジページからもコオロギプロジェクトへとべます。
美沙樹ちゃんはコオロギはどういうふうに鳴くのページを作りました。鳴き声をwav形式でアップしてあります。
そして、将兵くんはコオロギが跳ぶ時の足について調べてみました。
10/31 中学年のコオロギプロジェクトのページに追加です。
中学年のチャレンジページからもコオロギプロジェクトへとべます。
美沙樹ちゃんは、コオロギの羽のこすり方の観察とコオロギの鳴き声についてのページ( 第一弾)を作成しました。
そして、将兵くんのコオロギの足についての実験をまとめました。
10/29 稲里小BBSクイズ(本当は稲里小アップローダーなんだけど,当面はクイズ用です。)をアップしました。
カキコにはパスワードが必要です(希望者は管理者まで連絡下さい)。
今年もヒグマが学校にやってきました!
中学年のコオロギプロジェクトのページに追加です。
中学年のチャレンジページからもコオロギプロジェクトへとべます。
美沙樹ちゃんがコオロギの羽の枚数をピンセットで広げて調べてみました。
10/26 中学年のコオロギプロジェクトのページに追加です。
中学年のチャレンジページからもコオロギプロジェクトへとべます。
コオロギの足の毛コオロギのはりのようにみえるもののページを加筆、修正してアップしました。
将兵くんがコオロギの足を割って、中につまっているものの観察をしました。
10/20 中学年のチャレンジページを更新しました。
コオロギプロジェクトのページに追加です。
コオロギの産卵にめぐりあえました。さっそく、卵の観察をしました。コオロギが長生きするにはどうしたらいいかについても考えています。
10/15 中学年のチャレンジページを更新しました。
コオロギプロジェクト始めました。美沙樹ちゃんは、コオロギの針の観察とコオロギの命について考えたこと、将兵くんはコオロギの足の毛の観察をしました。
10/13 公開研究会の案内をアップしました。
中学年のチャレンジページを更新しました。
若栗小学校の5年生とTV会議をしました。初めはちょっと緊張したようです。
09/21 中学年のチャレンジページを更新しました。
かぼちゃを収穫しました!文字もくっきり浮かび上がっています。
中学年の作文コーナーに見学旅行の作文をのせました。
09/04 中学年のチャレンジページを更新しました。
セミプロジェクトにて、中学年の学習のまとめです。セミ探しで聞いた鳴き声の追加です。(ミンミンゼミ)
セミの抜けがらも追加です。
08/07 かしまし3人娘with1を更新しました。
スタッグビートルプロジェクトより....変なノコギリクワガタをつかまえちゃいました。
ミヤマクワガタの交尾の様子です。カブトムシが羽化しました。
職員室を更新!新しい先生が来ました!
07/25 かしまし3人娘with1を更新しました。
DAIKONプロジェクト2001より....春編にクライマックス!花が咲いちゃいました。
最初の収穫をしました。
そして夏編スタートです。新しい種が送られてきました。
07/25 かしまし3人娘with1を更新しました。
プロジェクトクワガッタンより....カブトムシがさなぎになりました。
ミヤマクワガタが砂糖水を吸っています。クワガタがたーっくさんいます。
ノコギリクワガタです。ハサミクワガタもいます。
てふてふプロジェクトより....
ギンボシヒョウモンです。エゾスジグロシロチョウのオスの夏型です。サトキマダラヒカゲです。
ヒメウラナミジャノメです。モンキチョウのメスの白色型です。モンキチョウのオスに追記しました。
エゾシロチョウのメスです。シロオビヒメヒカゲのメスです。ミヤマカラスアゲハのメスの春型です。
コチャバネセセリです。クロヒカゲのメスです。キアゲハの夏型です。
キアゲハの春型です。エゾシロチョウのオスです。ベニシジミです。
スジグロシロチョウのメスの春型です。スジグロシロチョウのオスの春型です。アカマダラの春型です。
カワトンボをつかまえました。修学旅行へ行ってきました。スズメバチ襲来!
図工の作品をアップしました。8人の仲間達からとんでください。
(高学年の作品はかしまし3人娘からもとべます)
07/18 中学年のチャレンジページを更新しました。
かぼちゃのトップページかぼちゃの花がさいたよのページを追加しました。 セミ探しでセミの声をいろいろ聞きました。
中学年の作文コーナーに「全校キャンプ」、「えんぴつ」(10分間作文)をのせました。
06/20 中学年のチャレンジページを更新しました。
かぼちゃのトップページかぼちゃの植え替えのページを追加しました。
06/14 かしまし3人娘with1を更新しました。
花岡小からの贈り物をもらいました。それにともない,
タンポポプロジェクト2001スタッグビートルプロジェクトを更新しました。
シロバナタンポポの苗を植えました。カブトムシの幼虫登場です。
06/12 かしまし3人娘with1を更新しました。
DAIKONプロジェクト春編更新しました。
桜島大根の葉っぱが大きくなってきました。(修正版アップ)
タンポポプロジェクトを更新しました。
タンポポを食べ尽くすシリーズのWebの内容を詳しくしました。
06/11 かしまし3人娘with1を更新しました。
DAIKONプロジェクト春編更新しました。桜島大根の葉っぱが大きくなってきました。(まだ未完成。完成次第,修正アップします。
てふてふプロジェクトを更新しました。 謎のヒメギフチョウ,外来種オオモンシロチョウ
3人娘の標本作りの紹介です。
ヤマキマダラヒカゲを捕まえました。モンシロチョウ春型4本足を捕まえました。
モンシロチョウ夏型を捕まえました。モンキチョウを捕まえました。カラスアゲハを捕まえました。
06/08 中学年のチャレンジページを更新しました。
セミの羽化したての現場発見です。
セミの脱けがら調べを作りました。
06/06 中学年のチャレンジページを更新しました。
かぼちゃの栽培ページを作りました。
その後のこぶしについて担任から報告します。
雨上がりにセミがいるか確かめてみました。
06/02 かしまし3人娘with1を更新しました。
タンポポプロジェクトを更新しました。 タンポポを徹底的に食べ尽くしました。
根っこでタンポポコーヒータンポポチャーハンを,
葉っぱと花は天ぷらに,葉っぱでおひたしを,花で酢の物を作りました。
ソフトのインストール作業を3人娘が行いました。
05/31 かしまし3人娘with1を更新しました。
タンポポプロジェクトスタッグビートルプロジェクトてふてふプロジェクト
セミプロジェクトのサイトから,それぞれの専用BBSへのリンクをはりました。
05/30 中学年のチャレンジページ更新です。
セミプロジェクトのページに追加です。
セミが教室へやってきました。
チューリップのトップページ観察記録育っていく順番学習しての感想のページを追加しました。
05/29 かしまし3人娘with1を更新しました。
タンポポプロジェクトを更新しました。曲がった茎の謎に迫る!
でっかい茎の謎に迫る!草刈りした直後なのに!
DAIKONNプロジェクトを更新しました。 ポットから植え替えしました。
スタッグビートルプロジェクト(プロジェクトクワガッタン)を開始(?)しました。
てふてふプロジェクトもスタートです。
セミもそろそろです!エゾハルゼミの羽化を見ました。
ゾーイさんが遊びに来ました
05/23 サーバの容量が厳しくなってきたので,中学校のサイト他,古いコンテンツを一部サーバから削除しました。過去のコンテンツに興味のある人は,メールでご連絡ください。一時的に別サーバでアップして対処したいと思います。
05/18 かしまし3人娘with1を更新しました。
稲里のビオトープ,名付けてイナサトープ登場です。全校化石採集に行ってきました。
夕べ,どうやら黄砂が降ったらしいです。 NHKでの放送予定が延期になりました。
05/17 小規模校ネットワークの協力により稲里小BBSを開設しました。
みなさんのカキコ,お待ちしております! (馬さん,児玉さん!さっそくのご訪問,ありがとう!)
かしまし3人娘with1を更新しました。
NHKでの放送が胆振日高ローカルの他に,全道版でも決定しました。
05/16 かしまし3人娘with1を更新しました。
DAIKONプロジェクト春編更新しました。桜島大根の芽が出始めました。
タンポポプロジェクト2001がはじまりました。双子タンポポを見つけました。
タンポポコーヒー作りをはじめました。
NHKが取材に来ました。
突然の訪問者にびっくりです。
今年もジャガイモを植えました。
中学年のチャレンジページを更新しました。
春の木様子(コブシ、サクラ)についてのその後の情報です。
学校の周辺に植えられたチューリップ調べのトップに、チューリップを植え替えしたらのページと その後わかったことのページを掲載しました。
05/11 かしまし3人娘with1を更新しました。
DAIKONプロジェクト春編更新しました。
04/21 かしまし3人娘with1を更新しました。
一輪車にかしまし3人娘のコメントが加わりました。
二次構の様子もコメントが加わりました。
04/20 かしまし3人娘with1を更新しました。
DAIKONプロジェクト春編スタートです。一輪車の季節です。
今年も早速,二次構の様子を見に行ってきました。
04/17 小学校TOPに'00学研エコスクール大賞審査員賞の入賞報告とそこへのリンクを張りました。
かしまし3人娘with1(h13高学年の部屋)がオープンです。
図工でアニメを作りました。全員分をアップしています。8名の仲間達からとんでください。
全員の似顔絵も更新しました。
職員室を13年版に変更しました。
小規模校ネットワークの協力により稲里小Webカレンダーを設置しました。
(稲里関係者以外は閲覧のみ可能です)
中学年のチャレンジページスタートしました。
稲里の春の様子(コブシ、サクラ)についてのレポートです。

00/3/31以前更新分を見る

99/3/31以前更新分を見る

98/3/31以前更新分を見る


小学校のトップページにもどる