WHAT’S NEW
    2000年4月1日以降分       行事などの様子 へ











更新日
更       新       内       容
03/01 中学年の部屋 更新です。
むかしのあそびをいろいろ調べました。
牛の学習も更新です。これが、最後になるかな?
02/07 我らデコボコ3人衆を更新しました。 桜島大根送ってもらいました
スケートをしました
02/03 中学年の部屋更新です。雪を使ってシャーベット実験をしてみました。気になる自然のページからもリンクをはっています。
01/29 中学年の部屋更新です。中学年冬の自由研究で作った工作の紹介ページです。どれも力作です。
01/22 21世紀最初の更新です。3学期が始まりました! 我らデコボコ3人衆を更新しました。 桜島大根救出は出来ませんでした.....
12/24 クリスマス会をやったよをアップしました。
中学年の部屋更新です。
牛の学習ページを更新しました。牛肉食べ比べ大会をしました。
12/18 我らデコボコ3人衆を更新しました。山形の白沼小の梅津先生が稲里にきてくれました。
加茂青砂小と学級毎にフェニックスでお話ししました。
馬さんからコンピュータが送られてきました。ISONO家の新しい仲間です。
12/11 みんなでもちつき大会をしました。
12/02 我らデコボコ3人衆を更新しました。
ケナフの最新情報です(室内版)。
山形の白沼小の梅津先生がきたよ!(様子は来週アップします)
11/29 1,2年生のおへや,画像のサイズを訂正しました!
11/28 ふれあいコンサートin稲里が開催されました。
中学年の部屋を更新しました。
牧畜学習のページを更新しました。
トンボの調べ学習のまとめをアップしました。(公開研バージョンです。)
11/20 我らデコボコ3人衆を更新しました。
白沼小から手作りのおもちが送られてきました。
噴火卵発見!のニュース?です。
11/18 1,2年生のおへや,新コンテンツをアップ!
ハイパーキューブの作品をアップしました。見てね!(感想くれるとうれしいな!)
中学年の部屋,更新しました。
学校林の近くの水路に氷が張っていた記事をアップしました。
穂別で作られたCDケースの発見情報を掲載!今後ともよろしくお願いします。
11/16 我らデコボコ3人衆を更新しました。
「ヤゴをじっくり観察したよ。」をヴァージョンアップしました。
雪の中の桜島大根をアップしました。
長らくお待たせしました。1,2年生のおへや,オープンです。
公開研究会全校トンボプロジェクトの作品をアップしました。
美沙樹のイチョウトンボ,智哉のともやトンボ
優衣のピョントンボ,弥生のヒマワリトンボを見てください。
11/14 我らデコボコ3人衆を更新しました。
エゾタンポポとシロバナタンポポをくらべたよ。 (公開研作成ヴァージョン!)
トンボをじっくり観察したよ。(これも公開研作成ヴァージョン!)
ヤゴをじっくり観察したよ。(これまた公開研作成ヴァージョン!)
先生達が画家の美術館に行って来ました。(先生達の公開研打ち上げヴァージョン)
公開研が終わったので,公開研案内のページを削除しました。
職員室の研究の紹介を一部更新しました。
11/9 中学年のページを更新しました。
牧畜学習のページを更新しました。
10/31 中学年のページを更新しました。
牧畜学習のページを更新しました。
10/27 我らデコボコ3人衆を更新しました。
初雪が降ったよ。焼きイモ大会をしたよ。稲里の冬を小学校TOPに再アップ!
桜島大根ピンチ!ケナフは全滅か?シロバナタンポポは順調だ!
10/12 我らデコボコ3人衆を更新しました。
中野東小からサツマイモが送られてきたよ。
10/11 中学年のページを更新しました。
穂別町の工場見学の学習をしました。生産の様子などをまとめています。
10/06 我らデコボコ3人衆を更新しました。
花岡小に行ってきたよ。桜島大根の葉っぱが大きくなってきたよ。
09/18 我らデコボコ3人衆を更新しました。
加茂青砂小から梨が送られてきたよ。桜島大根の間引きをしたよ。
トンボの産卵シーンを見てきたよ。トンボの標本づくりをしたよ。
09/13 佐田小学校からなしが届きました。
我らデコボコ3人衆を更新しました。
桜島大根の芽が出ました。スズメバチ退治作戦をアップしました。
09/08 アクセス20000カウント達成です。
我らデコボコ3人衆を更新しました。
桜島大根を植えました。シロバナタンポポを植えました。
09/04 我らデコボコ3人衆を更新しました。
大根プロジェクトに参加しました。
公開研究会案内を一部修正しました。
09/02 公開研究会案内をアップしました。   芋掘りをしたよ。   おもちゃカボチャを収穫したよ。
9人の仲間たちの3年生以上の似顔絵を更新しました。(1,2年生はもう少しお待ち下さい)
我らデコボコ3人衆を更新しました。
たくさんのサザエが送られてきたよ。
オニヤンマノシメトンボマユタテアカネエゾアオイトトンボウスバキトンボ
ナツアカネタカネトンボを捕まえました。(正式版アップ)   コシボソヤンマを捕まえました。
メロンがおいしくなかった(正式版アップ)   綿に実が付きました。(正式版アップ)
ケナフの葉っぱが4種類あったよ。(正式版アップ)   落花生に実がついていたよ(正式版アップ)
08/30 中学年のページを更新しました。
3人の自由研究発表を紹介しています。
黒大豆スイカツタンカーメンの豆の成長記録をアップしました。
08/24 我らデコボコ3人衆を更新しました。
トンボゲッターによる,トンボの同定作業を緊急アップ!
オニヤンマノシメトンボマユタテアカネエゾアオイトトンボウスバキトンボ
ナツアカネタカネトンボを捕まえました。(暫定アップ)
メロンをたくさん収穫したんだけど.....(暫定アップ)
綿に実が付きました。(暫定アップ)
ケナフの葉っぱが2種類あったよ。(暫定アップ)
落花生に実がついていたよ(暫定アップ)
08/19 我らデコボコ3人衆を更新しました。
メロンを食べました
綿が先生より大きくなりました。
ケナフもどんどんのびてきました。コスモスやひまわりもでっかいぞ!
08/07 我らデコボコ3人衆を更新しました。
メロンを収穫しました。綿の花が咲きました。
08/03 我らデコボコ3人衆を更新しました。
今年も馬さんが来てくれました。
07/24 我らデコボコ3人衆を更新しました。
コオニヤンマをつかまえました。アキアカネをつかまえました。
ミヤマアカネをつかまえました。
白沼小のみんなにカブトムシをもらいました。ゾーイさんとのお別れ式をしました。
07/21 我らデコボコ3人衆を更新しました。
エゾゼミを捕まえました。セミの羽化を観察しました。
ハネビロエゾトンボをつかまえました。オオルリボシヤンマをつかまえました。
コヤマトンボをつかまえました。綿につぼみがついたよ
07/18 1週間ぶりの更新です。我らデコボコ3人衆を更新しました。
沖縄の馬さんからプレゼントが届きました。もうじきメロンが食べられそうです。
綿はどんどんのびています。ケナフも育ちはじめたよ。
コノシメトンボホンサナエをつかまえました。
07/10 我らデコボコ3人衆を更新しました。
メロンにネットが張ってきました。
07/04 我らデコボコ3人衆を更新しました。
メロンが大きくなってきました。落花生の雌しべが延びて地面へ....。
ケナフがぐんぐん伸び始めました。綿と柳瀬先生の足,どっちが長い?
シロバナタンポポの種をもらいました。
07/01 我らデコボコ3人衆を更新しました。
クワガタが大量に!
06/30 我らデコボコ3人衆を更新しました。
シオカラトンボ(ムギワラトンボ)をつかまえました。
加茂青砂小学校TV会議で算数の勉強をしました。
06/28 中学年牧畜のページを更新しました。牛の世話の体験をしてきました。
06/26 我らデコボコ3人衆を更新しました。
メロンの実が大きくなりました。落花生の花が咲きました。ケナフの本葉が出ました。
綿が大きく伸びました。プール清掃をしました。今日もTV会議でお話ししました。
今日は子どもたちがメチャメチャ忙しかったので,全部柳瀬の作成です。許してね!
06/23 中学年の部屋を更新しました。
農園での作物と花の生長の様子の続報です。
06/21 我らデコボコ3人衆を更新しました。
メロンの摘果と箱詰めを取材してきました。アオイトトンボをつかまえました。
お友達とTV会議でお話ししました。
06/19 我らデコボコ3人衆を更新しました。
メロンの収穫を取材してきました。ヨツボシトンボとモイワサナエをつかまえました。
エゾタンポポの芽が出てきました。小規模校ネットワークのケナフプロジェクト開始です。
この3人組,いろいろやり過ぎだって!いい加減にした方がいいかも........
06/16 我らデコボコ3人衆を更新しました。
綿が大きくなりました。落花生も大きくなりました。メロンも大きくなりました。
ヤゴがオタマジャクシを食べました。化石紹介も新作が増えました。
いつになるかな?20000カウント!を作成しました。予想クイズもあります。
もうクワガタをつかまえました。
06/10 牧畜(牛)のページを作りました。学習が進みしだいアップしていきます。
06/09化石プロジェクトの部屋に,みんなで見つけた化石第2弾をアップしました。
我らデコボコ3人衆!からもとべます!
06/08 セミの交尾を観察しました。顔が小麦粉で真っ白になりました。
化石プロジェクトの部屋に,みんなで見つけた化石を,いろいろとアップしはじめました。
(まだ全部じゃないです)運動会が終わったら,残りもやります。
上の3つは我らデコボコ3人衆!からもとべます!
06/02 高学年の部屋を更新して我らデコボコ3人衆!と改名しました。
メロンを受粉させました。博物館の学芸員さんが来てくれました。シオヤトンボをつかまえました。
エゾタンポポに種ができました。
05/30 高学年の部屋を更新しました。
綿と落花生を植え替えました。ヤゴが脱皮しました。エゾサンショウウオの赤ちゃんに足がはえてきました。
05/26 中学年の部屋を更新しました。
エゾハルゼミ発見のニュースです。
高学年の部屋を更新しました。
高学年がまた化石採集に行って来ました。
大和小中学校の跡に行って来ました。
05/25 高学年の部屋を更新しました。
賢君の企画から小規模校ネットワークでタンポポプロジェクトが始まりました。
エゾタンポポを見つけました。
避難訓練で怒られました。
中学年の部屋を作りました。黒大豆,スイカ,まつばぼたんの様子を新しく載せています。
05/23 高学年の部屋を更新しました。タンポポの部屋新設!(そんなに手を広げて大丈夫か?)
メロンプロジェクトも本格的にスタートです。
職員室をちょっとだけ更新!
05/22 高学年の部屋を更新しました。ケナフの双葉が大きくなりました。
落花生の本葉がのびました。メロンも順調です。化石のクリーニング成功です。
05/20 高学年の部屋を更新しました。ケナフの双葉が開きました。
綿の双葉も開きました。落花生も開きました。メロンの花も咲きそうです。
サンショウウオが謎の動きを!!
05/18 高学年の部屋を更新しました。トンボの部屋に追記しました。
エゾサンショウウオの赤ちゃんを解剖顕微鏡で観察しました。
トンボ,化石,メロンの部屋から小規模校ネットワーク
各プロジェクトBBSにリンクしました。
05/17 高学年の部屋を更新しました。綿のふたばがもうじき開きそうです。
メロンに小さなつぼみがつきました。
05/16 高学年の部屋を更新しました。早くもトンボをゲットしました!!
05/15 高学年の部屋をオープンしました。
いろいろなことやってます!見てね!!
虹を見ました!きれいだったよ!
05/12 中学年で浄水場を見学しに行きました。
04/26 エゾサンショウウオの卵かえりました。
メロン栽培見学シリーズも最新ヴァージョンです。
神社の沢へ、ちょっとフィールドワークに行って来ました。
04/24中学年の3人が学校のまわりの自然を写しました。 気になる自然のページをご覧ください。
04/19 エゾサンショウウオを捕まえました。
5,6年の教室で飼い始めちゃいました。
小学校TOPページから小規模校ネットワークへのリンクをはりました。
管理者は本校の山田教諭です。
校長先生が化石をクリーニングしました。
04/14 雪男君が負傷しました。
職員紹介2000年度版です。
04/09 2000年度版にマイナーチェンジしました。どこが変わったかわかりますか?
まだ,あちこち工事中です。しばらく勘弁してね!

99/3/31以前更新分を見る

98/3/31以前更新分を見る


小学校のトップページにもどる