高杉晋作の人生!!
中村めぐみ、中村ひとみ


上の写真が、高杉晋作です

1839年 8月20日現在の山口県萩市(はぎし)に生まれる
1857年吉田松陰(よしだしょういん)の松下村塾(しょうかそんじゅく)で学んだ。
1858年 初めて長州を離れ江戸へ発つ
1859年 萩(はぎ)へ帰る
江戸をたち長州へ向かう
1860年山口町奉行井上平右衛門(やまぐちまちぶぎょういのうえへいえもん)の次女雅子(まさこ)と結婚
1861年 井上政子(いのうえまさこ)と結婚
1862年外国の様子や、しきたり、どのような機械を使っているかを知るため、上海(シャンハイ)に行った。
その後、長州藩の中心となって、幕府を倒す運動を始め、農民や、商人などを集めて奇兵隊を作ったりなどして、活躍した。
1864年長州藩を抜ける。
長州藩を抜けた罪でろうやに入れられる
ろうやを出て座敷牢(ざしきろう)で謹慎(きんしん)
1865年坂本竜馬と稲荷町(いなりちょう)大阪屋で会う
1866年 幕府が2度目に長州藩をせめてきた時、海軍や奇兵隊をひきいて勝利をおさめた
丙寅丸(オテント丸)に乗り下関(しものせき)を出発
指揮下(しきか)の長州奇兵隊が小倉城(おぐらじょう)に乱入 (らんにゅう)
高杉晋作、時山直八(ときやまなおはち)の長州軍が小倉藩領門司田野浦(おぐらはんりょうもじたのうら)を攻撃 
1867年(27才8ケ月)  病気のため、江戸幕府が倒される前に亡くなった。

参考にしたもの

よいこの学習百科20じんめいじてん(暁教育図書株式会社)

高杉晋作のホームページ

高杉晋作について

私は、 高杉晋作は生きてる間にいろんなことがあって、いろんな所へ行って、すごい人だなと思いました。上海に行ったり、奇兵隊を作ったり、少しびっくりしました。
<<<<<<<<<<<<<中村ひとみ>>>>>>>>>>>>>

高杉晋作は、幕府を倒すために奇兵隊などを作ったりしてがんばったのに、江戸幕府が倒されるのを自分の目で、見たかったのではないかと思います。
<<<<<<<<<<<<<中村めぐみ>>>>>>>>>>>>>

・小学校のページに戻る


・行事の様子のページに戻る


・明治維新のページへ


・晋作と幕府(上村隆一、藤江尚也)


・高杉晋作(刑部ゆかり、多村郁恵)