夏休みの自由けんきゅう・夏休みのキラキラレシピ

 わたしは、料理のことを調べました。
 調べ方は、
  1.作って調べた
  2.ママに教えてもらった
  3.お父さんに教えてもらった
  4.写真にとった
  5.食べてみた
  6.作り方を記録した
 です。

<ママと作った 新じゃがカレー肉じゃが>
ざいりょう(4人分)
 ぶたロース肉:200グラム  しょうゆ、酒:各小さじ2  新じゃがいも:500グラム  玉ねぎ:2分の1こ
 にんじん:1本  さとう:大さじ1  しょうゆ:大さじ1  カレー粉:小さじ2  ごま油:大さじ2  水:2カップ

作り方
 1.ぶた肉は半分に切り、しょうゆとお酒をまぶす
 2.新じゃがは、よくあらう。かわつきのままつかう。大きければ半分に切る
 3.玉ねぎはくし形に、にんじんは乱切りにする。
 4.なべにごま油を入れ、AとBをいためる。全体に油がまわったら、ぶた肉を加えて、さらにいためる。
 5.肉の色がかわったら、水を注ぐ。にだったら、アクをとって、さとうとしょうゆ、カレー粉を入れる。
 6.もう一度にだったら、弱火にして、ペーパータオルをぬらしてかぶせて、ふたをして15〜20分にる。
 7.火をけして、手羽先を入れる。
 8.しばらくおいて、しあげにごま油を少しふって、できあがり。
 

おいしく作るコツ
 ・新じゃがは大きめのボウルに入れて、少なめの水を入れて、こすり合わせるように洗うとよい。
 ・手羽先を入れてもいい。

食べたかんそう
 ・すごくおいしかった。


<お父さんと作った 春キャベツととり肉のソテー チーズドレッシング>
ざいりょう(4人分)
 とりのもも肉:2枚(400グラム)  キャベツ:1こ(500グラム)  にんにく:3かけ  クリームチーズ:30グラム
 しお:小さじ1/2(下ごしらえ用に小さじ2/3)  こしょう:少々  オリーブ油:大さじ2と(やく時に大さじ1/2)
 す:大さじ2  水:大さじ1

作り方
 1.とり肉はすじを切って、同じあつさになるように開く。しお小さじ2/3とこしょう少々をふって、10分おく。クリームチーズはれいぞうこから出しておく。
 2.にんにくはうす切りにする。キャベツは6とう分のくし形に切る。
 3.冷たいフライパンにオリーブ油を入れ、とり肉を皮の方を下にして入れて、中火で5〜6分やく。
 4.とり肉から油が出てきたら、にんにくを入れて、とり肉を返して3分やく。と中でにんにくがこげるようならとり出す。
 5.やけたら、とり肉は食べやすく切る。にんにくはすてずにとっておく。
 6.4のフライパンにキャベツを入れ、強火で両面を2分ずつやく。食べやすく切って、とり肉といっしょに皿にもる。
 7.クリームチーズはクリームみたいになるまでよく練る。しお・こしょう・オリーブ油を入れて、まぜ合わせる。
 8.6に7をかけ、5のにんにくをちらす。

おいしく作るコツ
 ・とり肉から出たあぶらを使ってキャベツをやくと、キャベツにとり肉のうまみがうつって、おいしい。

食べたかんそう
 ・ドレッシングがとろとろしていて、おいしい。


<お父さんと作った かつおと春野菜のしょうが煮>
ざいりょう(4人分)
 かつお:400グラム  ふき:3本(200グラム)  うど:3本(200グラム)  しょうが:(うすく切ったもの)1かけ
 酒:大さじ4  みりん・しょうゆ:各大さじ3  さとう:大さじ1  酢・塩:少々

作り方
 1.かつおは、2cmの厚さに切り、大きければ半分にする。
 2.ふきは、鍋に入る長さに切る。塩を少々ふって、まな板の上で板ずりにして、アクをとる。
 3.色よくゆでて、冷たい水で冷やしてから皮をむいて、5cmぐらいに切る。
 4.うどは5cmに切り、厚めに皮をむいて、縦半分に切る。そのあと、酢を入れた水につけてアクをとる。
 5.鍋に水1/2カップと酒・みりん・しょうゆ・さとうを入れ、火にかける。
 6.ふっとうしたら、かつおを入れ、その上にしょうがをのせて、落としぶたをして5〜6分煮る。
 7.ふきとうどを入れて、10〜12分煮る。
 8.ふきがやわらかくなり、汁気が少なくなるまで煮いて、できあがり。

食べたかんそう
 ・おいしくて、ばくばく食べました。


<かぞくみんなで作った 水ぎょうざ>
ざいりょう(4人分)
 はくさい:1/4こ  あいびき肉:250グラム  にんにく:2こ  にら:1ぱ
 ごま油:小さじ1   しお・こしょう・味のもと・ほうゆう(オイスターソース):少々

作り方
 1.小麦粉に水を入れて、よくこねる。
 2.めんぼうで皮を広げる。
 3.ざいりょうをボウルに入れて、まぜる。
 4.皮に入れて、とじる。
 5.ふっとうしたお湯で1〜2分ゆでて、できあがり。

おいしく作るコツ
 ・パパとママは、しょうゆ・ラー油・す・にんにくで食べます。
 ・ゆうたくんと達也くんは、しょうゆ・ラー油で食べます。
 ・わたしは、しょうゆで食べます。

 ・お肉のかわりに、さとうを小さじ2はい入れて作ると、あまいぎょうざができます。これもおいしいです。

食べたかんそう
 ・とってもおいしかった。こんども食べたい


<パパと作った おから>
ざいりょう(4人分)
 ひじき:1ふくろ  にんじん:1本  とりのもも肉:250グラム  おから:500グラム  干ししいたけ:3こ
 こんぶのだしじる:500cc  しょうゆ:お玉で1ぱい半

作り方
 1.ボウルにひじきを入れ、30分くらい水につけておく。
 2.にんじんは千切りにする。とり肉は食べやすい大きさに切る。干ししいたけはあらって、食べやすい大きさに切る。
 3.にんじんととり肉をいためる。
 4.おからを鍋に入れ、だしじるを入れて火にかける。
 5.ふっとうしたら、しいたけとひじきを入れ、しょうゆも入れる。
 6.汁気がなくなるまで煮込んだら、できあがり。

おいしく作るコツ
 ・ひじきを水につけすぎない
 ・にんじんをあまり細くしない

食べたかんそう
 ・またたべたい


<自分で作った ぶたニラ>
ざいりょう
 ぶた肉(こまぎれ):1つかみとちょっと  ニラ:1ぱ  こしょう:少々

作り方
 1.ニラをごま油でいためる。
 2.火が通ったら、肉を入れていためる。
 3.にくがやけたら、こしょうをかける。


おいしく作るコツ
 ・さいごに、ゆでたアスパラをのせてもおいしい。

 料理をしていて、とっても楽しかったです。
 おいしいごはんを作って、みんなに「おいしい」と食べてもらったり、自分で食べたりして、とてもうれしかったです。
 また料理をして、もっとおいしい料理を作りたいと思っています。
 今は、中国料理でおいしい野菜いためを作れるようになりたいです。





ユイカの部屋にもどる
6名の仲間たちにもどる
更新情報にもどる
行事などの様子にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる