台風がやってきた!2!!

 いやあ,年に2度も大型台風が来るなんて思ってもいませんでしたよ!
 1度目は何とかしのいだ稲里の木々も,負けてしまいました。

 まず,なかよし広場では,
 南のはしに1本で立っていたシラカバが倒れました。
 他にも,太いクワの木が折れました。
 もう,おいしいクワの実が食べられないです・・・





 台風が過ぎたあとの学校林です。
 木は倒れていないものの,
 枝が大量に折れていました。
 まるで,じゅうたんです。

 




 プールの向こうにある農園の,東側に生えていた,
 スラロープも,見事にまっぷたつです。

 ・・・といくら書いたところで,この台風18号で最大の被害は,
 1日半の停電
 でしょう。
 国道274号線の電灯さえなかなか回復しないという状況なら,
 停電そのものに文句は言いません。
 停電のさなか,
 収穫祭と,指導主事をお迎えしての校内研を
 予定通り実行した私たちは,自分から自分にスタンディングオベーションです。




まあ,今後のために記録しておきましょう(2度と起きないことを願うばかりですが)。
・UPSは数時間程度しかもたない。CRTをつなごうなんてもってのほか。
・TAもUPSにつないでおきましょう。

まあ,その日はすることもなく,明るいうちに帰りました。
といっても,家にいてもすることはなく・・・とりあえず,万が一のためにガソリンを満タンにしました。
穂別は停電なんかしていないのが,とてもくやしかったなあ!
停電から10時間後,docomoとauが圏外になりました。基地局の電源が死んだのでしょう。
ここから情報と隔絶された時間が始まりました。
水道とガスは使えたので,お湯を沸かすことはできましたが,
ボイラーが使えず,お風呂にも入れません。
釧路時代に買った携帯ラジオを思い出した管理者は,懐中電灯を口にくわえ,必死で探しました。
夜9時のニュースでは「未明には・・・」と言っていたので,ちょっと安心しました。
が,起きてみると,電気は一切なし。
復旧したのは研究授業も終わった午後1時半でした。

・最後まで生き残ったのはチャイムタイマーの電源(再設定不要)
・ストーブの集中管理板は,中を開けて,外のどれかのスイッチと中の電源を一緒に入れる

何かの参考になれば・・・



12月10日追記
 倒れかけていたシラカバの木は,
 11月の末に,撤去されました・・・


 

更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる