じんじゃの お花

   じんじゃのお花
           三年 リョウ

  ぼくは、じんじゃの さわに 行って,お花をさがしていました。
 お花は白い花しかありませんでした。お花を見つけて、数えてみたら6こありました。
 お花を見つけてぼくは学校にもどりました。 いっぱいあるから、むずかしいと思いました。
 お花を調べるのは、やはりむずかしかったです。花の色は同じだし、形や、さわった感じもにているから、さがすのがたいへんでした。
 ずっとパソコン(の図かん)を見て さがしていたから目が いたかったです。とてもつかれました。
 この日、見つけたお花は、シロバナエンレイソウ、ヒトリシズカ、スズメノカタビラ、オオヤマフスマ、セントウソウでした。
 全部、白いお花でした。
 ぼくは、前に学校林で見つけたハコベと、神社のさわのハコベが、ちがうことに気づきました。
 学校林のハコベは、花が小さくて、はばが5mmくらいでした。じんじゃのさわのハコベは、1cmくらいありました。
 ぼくは、同じハコベなのに、大きさがちがうのはなぜかなぜか考えました。でも、ぜんぜん分かりませんでした。
 先生に聞きました。
 「大きい人は、ごはんおいっぱい食べる。お花も、大きい花は、ごはんをいっぱい食べるんじゃないかな?」
と教えてくれました。
 教えてもらってうれしかったです。
 お花のごはんは何か、考えました。
 まず、1こ目は水だと思いました。
 お花は、水がないとかれてしまいます。ホウセンカを植えたときも、たくさん水をあげました。お花は、ねっこから水をすいとります。
 2こ目はたいひやひりょうだと思いました。
 じゃがいもを植える前に、たいひをはたけにまいたからです。じんじゃのさわにはたいひもひりょうもまかないけど、えいようがたくさんある気がします。
 3こ目は、たいようです。
 たいようがないと、ジャガイモもお花も育たないからです。
 お花のごはんは、水、たいひやひりょう、たいようです。
 学校林と神社のさわをくらべました。
 神社のさわは、水がいっぱいです。学校林は水が少ないです。
 神社のさわは日あたりがいいです。高い木が少ないからです。でも学校林は、高い木ばかりなので、日あたりが悪いです。
 神社のさわと学校林は二つちがうなと、思いました。
 だから、水がいっぱいあって日あたりもいい神社のさわのハコベは大きくて、学校林のハコベは小さいのだろうなと思いました。
 お花を見つけたり名前をさがしたりして、お花の名前や色や形がおぼえられるようになってきて、うれしいです。
 これからもいろいろなお花の名前をおぼえられるようになりたいです。
 じんじゃのさわにお花が咲いたら、また さがしたいです。






リョウの部屋にもどる
6名の仲間たちにもどる
更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる