虫の飛び方

   虫の飛び方
           四年 カズミ

 わたしは、チョウチョをかんさつしました。
 外に出てチョウチョをよく見ました。それは、モンシロチョウとモンキチョウです。
 デジカメでムービーをとって、パソコンで見ました。
 そしたら、1つ目を見つけました。フワフワ飛んでいました。このチョウチョは、モンシロチョウでした。
 2つ目は、パタパタ飛んでいました。これは、モンキチョウです。
 3つ目は、おそく飛んでいました。わたしが見たのは、モンシロチョウだけでした。
 何でモンキチョウはおそくないのかなと思いました。他に、おそく飛んでいるのは見ませんでした。
 モンシロチョウは、上の方はあまり飛んでいませんでした。
 何でかなと思いました。考えてもわかりませんでした。
 4つ目は、速いのが飛んでいました。わたしが、見たのはモンキチョウとキアゲハチョウが速かったです。
 5つ目は、チョウチョは羽をいっぱい広げて飛んでいるのを見ました。
 次は、フワフワ飛ぶ理由を調べたいと思いました。
 外に行って、調べました。モンシロチョウがいたので、そのチョウチョで調べました。
 よく見てもなかなか わかりませんでした。
 もうちょっと考えてみたら1つ分かりました。合っているかどうかは分からないけど、よそうはつきました。
 風におされないようにだと思いました。他に思いつきませんでした。
 次は、音を調べたいと思いました。トンボと、ちょうちょをくらべてみました。
 あみでとって音を聞いてみました。
 トンボの小さいのは、ブーンと飛んでる音がしました。
 チョウチョもあみでとってみました。中くらいのチョウチョはパタパタと飛んでる音がしました。
 他のチョウチョはつかまえていないので分かりませんでした。
 耳で聞いても、セミの鳴き声がうるさかったので、聞こえませんでした。
 今度、セミの鳴き声がうるさくない所で調べてみたいです。
 よそうで調べてみました。1つ目は、のう園です。学校林がわよりは聞きやすいかなと思ったからです。
 2つ目は、校長先生の家の近くです。 
 チョウチョとトンボの飛び方のちがいは、チョウチョはフワフワゆっくり飛んで、トンボはブーンと速く飛びます。
 その理由をインターネットで調べました。
 すると、チョウチョは4まい、いっしょに羽を動かして飛んでいました。はねを動かすきん肉は、ありません。
 トンボは4まいバラバラに羽を動かしていました。
 羽を動かすきん肉が直せつくっついていました。
 トンボは体ではなくて羽を動かして飛んでいます。チョウチョは、羽を動かせないから、体を動かして飛んでいました。
 チョウチョはフワフワ飛ぶのは、体を上下に動かしているからです。トンボがブーンと飛ぶのは、羽を動かして飛んでいるからです。
 何で、チョウチョとトンボは羽があるのに飛び方がちがうのかなと思いました。
 同じこん虫で羽の数も同じなのに飛び方がちがうのは、不思議です。





カズミの部屋にもどる
6名の仲間たちにもどる
更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる