タンポポプロジェクト

ここはたんぽぽの部屋です!
(決して,アイドルグループのことではない!)

北海道には何種類かのタンポポが見られますが,そのほとんどが外来種のセイヨウタンポポです。
北海道に元々自生していたのは,主にエゾタンポポですが 現在はほとんど見られなくなりました。
セイヨウタンポポに駆逐されてしまったのです。
太い双子のセイヨウタンポポを見つけたことで興味を持ったことから始まり, タンポポへの興味が広がり,気づいたらエゾタンポポ保護作戦を 高学年の2人と,担任の柳瀬が展開することになりました。

上の写真はエゾタンポポです。

隣の写真は左側がセイヨウタンポポの葉,右側がエゾタンポポの葉です。
形や色の違いがわかりますか?

この写真は左がセイヨウタンポポの花,右がエゾタンポポの花です。
がくがセイヨウタンポポは下に反り返っていますが,エゾタンポポは反り返らず上にむいています。



このプロジェクトは小規模校ネットワークでマサル君の企画として立ち上がりました。
小規模校ネットワークの方はこちらにご意見ご感想を送って下さいね。
(タンポポプロジェクト子供用BBSです。要IDandPASS)

タンポポプロジェクトには秋田県の加茂青砂小学校,鵡川町(タンポポの町!)立花岡小学校が参加してくれています。
一緒に頑張りましょうね!

太いタンポポを見つけたよ 05/23

エゾタンポポを見つけたよ 05/25

エゾタンポポに綿毛がついたよ 06/02

エゾタンポポの芽が出たよ 06/19アップ

シロバナタンポポの種をもらったよ 07/04アップ

シロバナタンポポを植えたよ 09/08

シロバナタンポポが育ってきたよ 10/27

シロバナタンポポとエゾタンポポをくらべたよ 11/14アップ

このページの作成・T.Yanase

小規模校ネットワークへジャンプ
タンポポプロジェクト参加校の加茂青砂小学校へとぶ
タンポポプロジェクト参加校の花岡小学校へとぶ

我らデコボコ3人衆!にもどる
思い出のページにもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる