修学旅行に行ってきたよ!1
今回の修学旅行で一番楽しみにしていたのが、小樽水族館です。
動物が大好きなので、たくさん海の生き物を見てこようと思いました。
可愛い魚や怖い魚、気持ち悪い魚などいっぱい展示されていました。
いろいろな魚を見れて良かったなと思いました。
初めてバックヤードを見学しました。バックヤードとは、水そうの裏にある部屋のことです。
ふつう水族館で見られないことがたくさん見られたので嬉しかったです。
ハンマーヘットシャークやエイ、チョウザメなどを上からしっかりと観察できました。
ウニやナマコをさわってきたのも、いい経験になりました。
外にも海獣館がありました。そこで、アザラシとトドのショーを見ました。
まずは、アザラシです。
おにいさんが投げたボールをアザラシがしっかりキャッチしていました。ぼくは、
「アザラシは頭が良いんだな。」
と思いました。
他にも、投げた輪をアザラシがキャッチしたり、
すべり台からいきおいよくすべったりしていたので、本当にびっくりしました。
次は、トドのショーを見に行きました。
すると、両手で逆立ちをしたり高いところからジャンプなどをしていました。
「トドは大きいのに運動しんけいが良いんだな。」と思いました。
やっとイルカとオタリアのショーが始まりました。
最初は、オタリアのショーです。
3+3や3×2をかんたんに答えていたのですごいなと思いました。
他にも組体操をしたり、『世界に一つだけの花』を楽器で演奏したりしていたのでびっくりしました。
オタリアのショーが終わった後は、イルカのショーが始まりました。
最初の連続ジャンプは、音や水しぶきで、すごい迫力でした。
その他にも、ジャンプしたときに一回転をしたり、
上にぶらさがっているボールをジャンプしてしっぽでたたいたりしていました。
「やっぱりイルカは頭が良いんだな。」
と思いました。
僕は見学しているときに、動物の泳ぎ方も観察してきました。
クリオネは、手(?)を前後に動かして泳いでいました。
イルカは、しっぽを上下に動かして泳ぎます。カメは、前足を前後に動かして泳いでいました。
海の生き物は、種類によって違う泳ぎ方をしていることが分かりました。
その2(1日目午後)に続く