第1回 釣り大会!

まずは学校農園のたい肥置き場でえさとりです。
たい肥の中には新鮮なミミズがもりもりいます。
大物ばかりでウグイのえさにちょうどいいミミズを探すのが大変・・・。


えさは、ヒロキくんが持ってきてくれたおさかなソーセージ
でも試してみます。








場所は「鵡川」の上流「穂別川」のさらに上流「サヌシュッペ川」。
学校からすぐ近くの「ふじさきはし」下で釣りました。

タツヤくんは始めてまもなくヒット!
よく海釣りに行くそうで、てきぱきと仕掛けも作っていました。
こだわりのマイさお二本使いです。
でも
「針にささって痛そう〜かわいそう〜」
「ウグイかわいい〜」

とサカナくんばりの発言(笑)


釣りは初体験のミカちゃん。
さおは私のを貸し出したのであまりいいやつでは
ないのですが・・・ごめんね。

でもえさのミミズも上手につけて楽しそうです。
後半に1匹、ウグイをゲットしました!








タツヤくん2匹目ゲット!
と思いきや、ゴミでした。

そしていつのまにかミミズが全て脱走。
活きがいいのも困りものです。
おさかなソーセージがあってよかった。


よくお兄ちゃんとこの川に釣りに来るというヒロキくん、
この日は調子が悪いです。

しかけ作りに時間がかかり・・・
やっとできたと思ったら石にひっかかって糸が切れ・・・

これをくり返しているうちに、時間切れ。

「今日、何にもできなかった。ボク、釣りがキライになったかも」

1度の失敗であきらめないで反省を次に生かそうぜ!




ちなみに、担任山田も0匹でした・・・

☆感想☆

<ヒロキ>
糸がいっぱい切れました。きれたのは、遠くに行きすぎたのかなと思いました。
鳥にミミズや魚が食べられないようにバケツにふたをしたりしようと思いました。
切れた後になおすのが時間がかかったので、もっと速くなおせるようにしたいです。

<ミカ>
初めて釣りをしました。
途中からは、ミミズがなくなったので、全部ソーセージを使ってやりました。
そうしたらソーセージでもつれたのでビックリしました。
釣ったウグイはタツヤ君のより大きかったのでよかったです。
これからは、10分に一回ぐらいにつれるようにがんばりたいと思います。

<タツヤ>
川釣りをする前にミミズを捕るのが大変でした。
でも3、4年ぶりだったのでとても楽しかったです。
つりは、3,4,5時間目のやって4時間目の終わる少し前にウグイが1匹釣れました。
えさは、ミミズを使いました。
4時間目が終わって学校でお弁当を食べているときウグイが食べられていないか心配だったけど食べられていなくてよかったです。
5時間目は、魚が全然釣れなくてショックでした。

高学年のトップにもどる

更新情報にもどる

小学校のホームページにもどる

小中学校のホームページにもどる