カヌー体験


むかわ町教育委員会主催の夏休みイベント「かわ塾」に高学年で参加してきました。

他の学校の子どもたちもたくさんいます。

それぞれグループに分けられてカヌーに乗ります。

まずはヘルメットとライフジャケットをつけて、こぎ方を教わりました。





いよいよ出航!人数がいっぱいいるので全員出るだけで時間がかかります。

クルクルまわったり、浅いところに乗り上げたりしてなかなか進みませんね〜。


ヒロキくん、仲よくなった「ヒロトくん」と力を合わせてこぎます。

ヒロヒロコンビだけあって息が合っている!

初めてなのにとっても上手にこいでいました。





タツヤくんはさすがに元・海の男だけあって上手です。

浅瀬に乗り上げたらカヌーを下りて引っ張ったり、
後ろの子に指示を出したりととても上手でした。

大人の人にほとんどアドバイスを受けず、自分たちの力でこいでいくタツヤくん。たのもしいですね〜。

ミカちゃんは降りる直前に「チン」していました。
「チン」とは専門用語「沈」のことで水に落ちることです。

「おじさん方がみんな『チン』したねって言ってたよ〜」




自慢しますが山田はカヌー経験者なのでチンすることはありませんでしたよ。

カヌーのあと、大人は水難事故救助の簡単な練習です。

「ロープバッグ」という便利な道具で川で流された人を助ける練習をします。

なんとか遠くまで投げられました。







お昼ごはんは地域のおじさん方が用意して下さった
「あつまジンギスカン」です。
炭の加減も焼き方もとっても上手で「んまんま」でした。

けっこうな量があったのですが、残したグループはなく
「こんなに食べてくれたのは始まって以来だな〜」
と喜ばれていました。

こらーヒロキ、肉ばっかり食べてちゃダメだよ!!



午後編に続く♪

高学年のトップにもどる

更新情報にもどる

小学校のホームページにもどる

小中学校のホームページにもどる