おとなのサンショウウオプロジェクト o.nakamura
<えさに関する考察2003>
調べてみると、ブドウムシとイトミミズ(イトメ)がいいらしい、とのこと。
しかし問題は、サンショウウオは「えさが動いていないと食べない」!!
つまり、生き餌でないといけないということなのです。
悪戦苦闘の記録:ブドウムシ編
ブドウムシは、釣りのえさなので、そういう店に行くと手に入ります。
次の日にはget!(もちろんこれだって千歳まで行かなきゃいけない)
さっそくあげてみます。
………が、食べない!
ブドウムシはもそもそ動いているのですが、見向きもしません。
というわけで、失敗。
悪戦苦闘の記録:アカムシ編
アカムシも釣りのえさや熱帯魚のえさとして一般的で、
そういう店に行くと簡単に手に入ります。
安くていいのですが、冷凍ものです。
解凍して、ピンセットでゆらゆら揺らしながら与えてみます。
………………が、食べない!
これも失敗で、2連敗です。
この段階で、少しずつ痩せてきて、心配なレベルです。
悪戦苦闘の記録:イトミミズ編・前編
はじめから最有力候補のイトミミズでしたが、
生きた状態で、しかも穂別で、手に入れるのは大変です。
試しに農園から細いのを厳選して!
与えてみたのですが、やっぱり食べません。
仕方なく、イトミミズ探しの旅に出ました。
千歳のペットショップや量販店に絨毯爆撃を仕掛けましたがあえなく全敗。
今度はネット通販サイトの絨毯爆撃です。
いくつかhitした中で、名生園というショップに注文しました。
イトメ250g2000円はいいとして、
送料1800円!!
生きた状態で運んでもらうため止むを得ない送料ですが...
悲しくなりながらも、即発注です。
悪戦苦闘の記録:イトミミズ編・中編
4月28日に、4000円かけたイトミミズが届きました。
しかしそれで万事OKというわけではありません。
このイトミミズを飼育(保存)しなければならないのです。
イトミミズはボール状に集まる習性があって、
そのまま放っておくと、かたまって内側から酸素不足で死んでいくそうです。
そうならないように、小分けして、
さらにエアレーションをしなければならないのです!
(食べるサンショウウオより贅沢な...)
で、台所の三角コーナーに使う目の細かいネットを2重にして包んでみましたが
イトミミズ君は難なくくぐり抜けてしまいました...
しかしそれ以外の有効打はなく、そのままになってしまっています。...
悪戦苦闘の記録:イトミミズ編・中編2(5月8日追記)
1週間たちました。
子どもサンショウウオは調子よく食べています。一安心です。
調子よすぎて共食いなんかしちゃってますが(笑)
腹一杯になって,腹がミミズ色になっているのが何とも言えません。
右(C)トモヤ
親サンショウウオは,相変わらずです。
イトミミズを入れておくと,次の日にはなくなっているので,とりあえずそれでOKということで。
悪戦苦闘の記録:イトミミズ編・中編3(5月20日追記)
約2週間たちました。
水換えの時に,親サンショウウオをバケツ入れているのですが,
その時にえさをやることにしました。
水槽の水も汚くならないし,
あまったらそのまま子どもサンショウウオにやればいいので(笑)楽です。
18日に,3匹ともえさを食べているのを確認しました!
食べ方は,子どもの観察記録(5月20日付)を見てください。
それと,イトミミズを追加発注しました。届くのは土曜日だそうです・・・
悪戦苦闘の記録:イトミミズ編終劇&アカムシ編リバイバル(9月22日追記)
イトミミズはほぐしながら入れてやるだけで食べるので,
食べさせるのはとても楽です。
しかし,メンテナンスの大変さに困り果てていました。
通販なので送料が高くつくのも問題です。
夏休みという難関を乗り切ったのが親2,子4という事態もあって,
冷凍アカムシに再びチャレンジすることにしました。
そしたら,見事に食べました!!
イトミミズと違って1匹ずつピンセットであげなければならなくなりましたが,
手のひらであげるというのも,サンショウウオの感触が感じられて,
子ども達も,私も,大喜びです。
悪戦苦闘の記録:乾燥イトミミズ&栄養剤(11月11日追記)
冷凍アカムシは季節商品らしく,近所のホー○ックからは完全に姿を消しました。
で,仕方なく使用しはじめたのが「乾燥イトミミズ」です。
水にひたしてから食べさせます。
冷凍アカムシより食い付きはよいです。
念のために買っておいた「半生アカムシ」も,食い付きはしますが,
固すぎて うまく食べられないようです。
栄養剤も一緒に買ってきました。
は虫類用のカルシウムとビタミン剤です。
なかなか食べないよ〜という情報もありましたが,
うちのサンショウウオたちは食べます。
(あまりに空腹だから??)
ただ,口に入れる方に栄養剤をつけて与えると,食べないときもあります。
そういうときは,反対側につけてやるとバッチリです。
くわしくはこちらでどうぞ!
札幌近郊の方におまけ情報:
北広島市大曲にできたジョ○フルAKで生イトミミズが入手可能です!
さてさてサンショウウオのエサについての研究は,しばらく子どもたちと共同で取り組んでいくことにしました。
子どもたちの研究はこちらです
おとなのサンショウウオプロジェクトへ戻る
低学年のTOPへ戻る
平成15年度中学年のTOPへ戻る
更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる