コラム『僕のラジコン』


※好きなもの(ラジコン)に対する考えの1つとしてご覧いただければ幸いです。内容については担任が精査したつもりですが,不愉快に思われる方は,メールにてご指摘ください。


   僕のラジコン
                               五年 タツヤ

 僕は、ラジコンが好きです。
 僕は、ラジコンをやってると楽しくなって、階段からジャンプさせたり砂がたくさんあるところでドリフトさせたり車の下をとおらせたりします。
 次のことをするとラジコンこわれます。
 車のラジコンは、タイヤが小さいものは、石の上を走らせるとこわれます。大きいタイヤのものは、大丈夫です。もう一つは、水です。車のラジコンは、水にぬれるとこわれます。 
 僕の持っているラジコンは、六千円のランサーのラジコンと、四千円の飛行機です。どちらも僕のお小遣いで買いました。
 ランサーのたての長さは、二十五センチくらいで横幅は、十五センチくらいです。飛行機のたての長さは、三十センチくらいです。
 ラジコンは、電気で走るのが多く、エンジンで走るラジコンの数は、少ないです。エンジン付きのものでも、エンジンの形が本物とは全然違います。
 ラジコンだけではなく、本物の車も好きな僕にとっては、不満です。もっとエンジン付きのラジコンを多くして、形も本物らしくなったら、さらにかっこいいと思います。
 ラジコンで遊ぶには、平らで、砂利が少なく、広い場所が必要です。しかし、そのような場所はなかなかありません。
 色々な所で遊んでいますが、ちょうどいい場所はなかなかありません。
 だから、ラジコン専用のサーキットがあったらいいと思います。
 もっと多くの人に気軽にラジコンの楽しさを知ってほしいので、サーキットの近くにラジコンのレンタルショップがあると、さらにいいなと思います。
 誕生日には、新しいラジコンを買ってもらう予定です。今度はシルバーの、フェラーリのようなとてもかっこいい車です。楽しく遊びたいです。


ミカちゃんの感想
 タツヤ君がラジコンを好きなことがとてもよく伝わってきます。世の中への不満もよくかけていてわかりやすいです。私もラジコンをちょっと好きになりました。
 最初から最後まですじがきちんと通っていて読みやすいです。
 

感想を読んで思うこと
 コラムを読んだだけでラジコンを好きになってもらえて嬉しい



タツヤの部屋にもどる
6人の仲間たちにもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる