スケートのこと
2年 リョウ
前の日の夜、とても楽しみでした。はやく氷の上で上手にすべれるようにがんばりたいと思いました。
はじめてのスケートの日になりました。
まず、雪の上で、きほんしせいのれんしゅうをしました。手をせなかで組んで、ひざをまげて、体をななめにします。
きほんしせいのれんしゅうがおわったら、また雪の上で、足のけり方のれんしゅうをしました。
その時、きん肉がうごかなくなりそうになりました。ぼくは、はまざき先生におこられないように、30びょうがまんしました。
きほんしせいと足のけり方をあわしてれんしゅうした後、スケートのくつをはきました。 立ってみたら、できました。立ててうれしかったです。
リンクに入りました。でも、一しゅうできませんでした。いっつもころんで休んでばっかりで、一しゅうすべられなかったので、ショックでした。
すべっているときに、足がいたいと思いました。足首がフラフラしたらいたいです。
1しゅうすべった後、ころび方のれんしゅうをしました。後ろのころび方、前のころび方のれんしゅうをしました。
ころび方をマスターしたので、止まるれんしゅうをしました。止まり方は、スキーと少しちがいます。ちがうのは、手です。スキーは手を上にあげます。スケートは手を頭の後ろにつけて、頭をもちあげます。
止まるのは、スキーとほとんど同じだったので、かんたんでした。
つぎに、けるれんしゅうをしました。けり方は、まず、左の足を氷の上にまっすぐ立てて、つぎに右の足をななめ後ろにけります。けるとき、ける方の足がいたかったです。
足がいたかったので、足でけるのがおそすぎになって、はやく行けませんでした。後ろから二番目だったので、くやしかったです。
さいごに、2しゅうすべることになりました。さいごの1しゅうの時、足がいたいから雪の上で休んでしまいました。
ぼくの足首のかわがむけていました。はじめてだったので、びっくりしました。かわがむけるぐらいにがんばったけど、うまくすべられなくて、はずかしいなと思いました。
つぎのスケート教室では、すいすいコースに行きました。
カズミちゃんに1回かってうれしかったです。
あと2回しょうぶがありました。
2回目は、ぼくがころんでしまってまけて、くやしかったです。つぎはころばないようにしようと思いました。
3回目は、カズミちゃんが先にころびました。
「ラッキー!」
とぼくは思いました。そこで、スピードを上げようと思ったら、ころんでしまいました。立っている間に、カズミちゃんにぬかれてしまいました。
またまけて、すごくやしかったです。
ぼくがころばなければ、カズミちゃんにかてるかもしれないと思いました。
ぼくがナンバー2になってうれしかったので、来年はテキパキとれんしゅうをして、カズミちゃんにかって、もっとうれしくなりたいです。