冬休みの自由研究

 私は、お菓子作りをすることにしました。


きっかけは2つあります。
1つめは、家族のみんなに私のお菓子を「おいしい」と言ってほしいからです。
2つめは、1人でお菓子を作ってお母さんを驚かせてみたかったからです。


私は4種類のお菓子を作りました。


1つめは、チーズケーキです。
作り方は、まずクリームチーズ・生クリーム・砂糖・小麦粉・塩・ポッカレモンをよく混ぜます。
型に入れて、200度のオーブンで50分焼いて出来上がりです。





2つめはベビーカステラです。まずはちみつ・牛乳・卵・砂糖をよく混ぜます。
次にホットケーキミックスを入れてよく混ぜて、
たこ焼き器で焼いて出来上がりです。




3つめはミルクマフィンです。
まず卵の黄身と砂糖を白くなるまで混ぜます。
白くなったら、牛乳・サラダ油・ベーキングパウダーを入れます。
白身と砂糖と小麦粉を入れて、よく混ぜます。
よく混ぜたメレンゲを加えて、
180度に温めておいたオーブンで15分焼いて、出来上がりです。




最後はとうふドーナツです。
まず卵・砂糖・とうふ・ホットケーキミックスを入れてよく混ぜます。
ラップをして冷蔵庫で30分間休ませます。
小麦粉をつけます。
160度に熱して、生地をあげて出来上がりです。




とうふドーナツを作って考えました。
私は甘い物があまり好きではありません。
砂糖をあまり使わないお菓子を作ったら
私も甘い物が嫌いな人も食べられるからヘルシーなお菓子を作りました。
ふつうのドーナツとどれくらいカロリーが違うのか調べました。
ふつうのドーナツは、1個でだいたい200キロカロリーです。
コンビニのツナマヨおにぎりとだいたい同じくらいです。
(担任注:正確には190kcalほどだそうです)
私の作ったとうふドーナツのカロリーをインターネットで調べたら、
1個でだいたい100キロカロリーでした。
2つを比べると、約半分のカロリーになりました。
つまり、とうふドーナツは、ふつうのドーナツよりカロリーが少なく、ヘルシーだということです。


私はさらに、チーズケーキとヘルシーなチーズケーキを比べることにしました。
ネットで探してみると、「とうふチーズケーキ」のレシピを見つけました。
ふつうのチーズケーキとの違いは、クリームチーズを減らしてとうふを使うことです。
私の作ったチーズケーキは、1ホールでだいたい2000キロカロリーです。
しかし、とうふチーズケーキは、だいたい1000キロカロリーです。
どちらも半分のカロリーになったので、びっくりしました。


1日に私に必要なカロリーは約2150キロカロリーです。
1日に中村先生(30代前半)に必要なカロリーは2650キロカロリーです。
1日にお父さん(50代前半)に必要なカロリーは2400キロカロリーです。
(※担任注:一般的なサラリーマンだとしての数値です。)

1日にこんなにたくさんのカロリーを取っていると思うと、とてもびっくりしました。

1日にたくさんのカロリーを取りすぎると、太ってしまいます。


ドーナツはおにぎり1個分と同じ200キロカロリーもあるのが、
とうふを入れるだけで、半分ぐらいのカロリーになりました。
チーズケーキも2000キロカロリーもあったので
あまり食べないようにしたほうがいいです。

ふつうのお菓子もおいしいけれど
ヘルシーなお菓子もおいしいと思います。


家族がこれからも元気で健康にすごせるように
おいしくて、ヘルシーなお菓子を作ってあげたいです。



ミカの部屋にもどる
6名の仲間たちにもどる
更新情報にもどる
行事などの様子にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる