公開研究発表会をしました!

いつの間にやら毎年恒例(!)となっている公開研,
今年はこれ以上ない大看板を背負っての開催でした。
ご参加下さった先生方,ありがとうございました!!!


まずは低学年。
自分たちで拾ってきた落ち葉や木の実で
「いなさとの木」をつくりました。


学習のようすはそのうちupします!
お楽しみに!










中学年は,
今まで調べてきたエゾサンショウウオの謎について
発表し,意見交流をしました。


それぞれのまとめはこちらから入ってご覧ください。

ご覧になった方は,ぜひBBSに感想を書き込んでください!









そして高学年。
稲里記念館で発見された鳥の変死体×2について
捜査会議をひらきました。
その後,明和署の捜査員へ情報を発信しました。

当日の学習のようすはこちらから入ってご覧ください。

ご覧になった方は,ぜひBBSに感想を書き込んでください!








子どもたちが帰った後は,いよいよ大人の時間です。
開会式,全体発表,研究協議と続き・・・


3年間の本校の研究会に毎回出席され,
ご指導くださっている小川先生から,
本校の研究についてのまとめと評価をいただきました。














そして最後に,
国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発
部社会科・公民科・情報化担当教育課程調査官,
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(社会・公民担当),
初等中等教育局参事官付教科調査官(情報化担当)
略して文部科学省初等中等教育局教科調査官
の大倉泰裕先生より,
『情報教育の現状と課題』という演題でご講演をいただきました。













この夜,大倉先生や教育局主査,教育長などの方々を交えて,夕食会を開きました。
(会費制です。念のため。)
大倉先生はとても気さくな方で,いろいろなお話を聞かせていただきました。
また北海道にいらして,ご指導くだされば幸いです。


行事などの様子にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる