5月13日3時間目(ちなみに2時間目は種芋植作業)初の試みとして、行いました。
穂別町のしいたけ名人きたがみさんをお招きして、菌うちに挑戦です。
はじめに、あいさつをして、しいたけのお話をきかせていただきました。
しいたけが育ちやすい木の見分け方、名前のゆらい、北海道のしいたけ事情などなど・・・。
みんな、真剣に話を聞いています。
ほだぎを100本いただきました。
これ全部に穴をあけて菌を打ち込みます。
この容器に500この菌が入っています。容器は5つありました。全部で・・・・。
菌は、ピストルの弾みたいなかたちのものでした。
先生があけてくれた穴に、菌を打ち込んでいきます。
木づちでたたいて、しっかりと埋め込みます。
100本完成です。かんいテントの中に並べました。
12時にやっと作業終了。がんばったのでおなかがすきました。
2年後食べられるのだそうです。(ということはショウヘイ君は・・・・・。)
子どもたちのきたがみさんへのお礼の手紙です。、
ミサキさん「しいたけの育つ木の見分け方がよくわかりました。菌を打つのはスポッと入ってすごく楽しかったです。」
ユイさん「菌うちは何回も何回もやってもすごく楽しかったです。」
ミカさん「キノコのことやきのこのそだてかたを教えてくれてありがとうございました。」
きたがみさん本当にありがとうございました。