見学旅行(いなさとタイムの基盤となる)

子どもたちが楽しみにしている見学旅行にいきました。
今回の行き先は,ウトナイ湖,新千歳空港(昼食),もりもと泉沢工場,鮭のふるさと館です。

かなりいなさとタイムを意識した,見学場所となり,子どもたちもこれまで調べてきたことの疑問を解決するよい機会となりました。
まずはウトナイ湖。レンジャーの方に連れれられて,野鳥の観察の仕方,鳴き声の変化,羽の見分け方などを教わりました。
カワセミもみたんですよ。とてもきれいでした。
野鳥だけでなく,クワガタやキツネやはちなどウトナイ湖の動物たちのことをたくさんおしえていただきました。
酢がいいらしいですね。
たっぷり歩いたので昼食です。空港で飛行機を見ながら食べました。松○選手の飛行機も発見しました。
食べ終わってからは展望台にいきました。(展望デッキはこっちだよ。ちがうよ。信じた私が悪かった)
おなかいっぱいだったのに,お菓子工場でお菓子をいただきました。(べつばら,べつばらと子どもたち)
工場はとてもいいにおいで,おなかいっぱいでも食べたくなりました。
最後はちょうどのぼってきた鮭を見ることができました。
また,ふるさと館ではサンショウウオも飼育されており,これまでわからなかったことを聞いてみました。

これからのいなさとタイムで,今回の体験をいかしていきたいです。


行事などの様子にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる