キクイモを食べる

社会科の郊外学習の最中に偶然キクイモを発見しました。
「これはキクイモといって食べられる植物だよ」という教師(山田)の説明に興味を示した3.4年生はその日の放課後に予定通りに大量に採集してきました。
そして、これも予定通り「キクイモを食べる」ことになりました。
34年生恒例の「何でも食べようシリーズです」
よく洗い、皮をむいた後、里芋のように調理する事にしました。
できた料理は「秋野菜の五目煮」(右)と「バターしょうゆがらめ」(左)でした。
いただきます!


みんなの作文

キクイモの感想  4年 ケイタ
 きのうキクイモを拓也君と賢君が40個くらいとってきて,ほしてから,今日,秋野菜の五目煮をつくりました。ぼくは,キクイモがほんとうにおいしいのかとおもったけれど,秋野菜の五目煮とバターしょうゆがらめをつくりました。  秋野菜の五目煮をつくっていたら,いいにおいがしてはやくたべたいなとおもっていました。たべてみたらすごくおいしかったです。
 バターしょうゆがらめを食べたとき,すごくおいしかった。
 キクイモでわかったことは,北アメリカから来たということです。

キクイモの感想 タクヤ
今日、キクイモでバターしょうゆがらめと、秋野菜の五目煮を作りました。作るときは、先生にきかないで、かってに、行動して少しおこられました。料理が、終わって食べてみたらじゃがいもよりおいしくないけど、ちょっとべとべとしてベーコンの味が、全然しませんでした。五目を食べた時、最初に、鳥肉を食べてあんまりにもおいしかったので、全部食べてしまいました。キクイモの料理を作った感想は、すごく料理たのしくて、すごくキクイモの料理が、おいしかったです。

思い出のページに戻る
小学校のホームページに戻る
小中学校のホームページに戻る