ねことねずみ
3年 トモミ


私が冬休みに作ったのは「ねことねずみ」です。どうして「ねことねずみ」を作ったかというと、本にかいてあって、なんかすごくおもしろそうだったからです。
 作り方はまず、ながしかくのはこを一つと、クリップを4つと、くぎを一つ、よういします。それからねことねずみをかきます。(2まいずつ)
 それで、ねこやねずみのからだのぶぶんにクリップをテープでつけます。うらもおなじようにします。そのあと、2つともにクリップをいれます。
 つぎに、長めのはりがねをペンとかにぐるぐるまいて、ぬいてからはじっこどうしをつかんで、かるくひっぱります。  そして、ながしかくのはこに、くぎでにさして、あながあいたらくぎをぬいて、さっきのはりがねに、ねずみ・ねこというじゅんばんにいれます。なるべくはなして、いれます。
 そのあと、さっきあなをあけたところに、はりがねのさきっちょのほうをさしこみます。それで、くるくるまわせるようにします。
 さいごに、はこのなかのつけたしは、じぶんのすきなようにしていいです。私はカーテンやまどとかをかいたり、つけたりしました。  おもしろかったところは、まどをしめたりあけたりするとことです。  むずかしかったところは、ねことねずみをかくところです。
 しっぱいしたところは、うしろにもっとえやものをつけたししなかったところです。あと、たんすをあけたりしめたりできるようにすれば、よかったです。
 まどやカーテンが、うまくできてよかったです。  

このページの作成・トモミ

冬休みの自由研究にもどる
行事のページにもどる
行事のページにもどる
思い出のページに戻る
小学校のホームページに戻る
小中学校のホームページに戻る