サッカーについて

   サッカーについて
           六年  ヒロキ

 ぼくは、サッカーが好きです。8月の北京オリンピックに向けてのU- 22の最終予選や、ワールドカップの最終予選ももうすぐはじまります。テレビで見るのがとても楽しみです。
 サッカーは、するのも楽しいけど、見るのも楽しいです。ベッカムやロナウジーニョ、クリスティアーナ・ロナウドなど、世界のうまいプレーを見ていると、ドキドキします。
 ぼくが気をつけて見るのは、パスやシュートの技です。
 シュートをするときは、キーパーがこないすき間の空いているところにシュートします。
かかとでけると変な方向に行ってしまいます。
 パスをするときは、足の内側(インサイドという)ところをよく使います。丸くなっているから、きちんとパスができます。
 パスをするときは、仲間に目で合図をしてパスをすると、相手に気づかれずに、上手くできます。
 ドリブルは、足からボールがはなれすぎていると相手に取られてしまいます。逆に、近すぎると走れずに、取られてしまいます。
そうしないために、足から五十センチメートルくらいにするとうまくできます。
 世界のプレーを見ていると、すごいなぁといつも思います。一番すごいと思ったプレーは、ロナウジーニョです。ゴール前の混戦で、スライディングしてシュートしたプレーです。また、すごいプレーを見せてほしいなと思います。




ヒロキの部屋にもどる
6人の仲間たちにもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる