インタビューのまとめ 11月7日 カズミ
聞いた人:宮田さん
生まれた年:昭和の初め

<家族のこと>
・子どものころの家族の名前
お父さん,お母さん
兄弟は男5人 女2人

・子ども
女4人

<建物のこと>
・昔の家のようす
・5歳のころに,じいちゃんたちが建てたのが最初(大正14年ごろ)。当時の家は,鴨居や軒先の桁(柱の上に横に渡っている材)にネコが陣どっていた。
・2回目に建てた家は、昭和10年〜11年ごろ。ふつうの家で,かべと屋根は板だった。
・後藤さんが郵便局を移したあとに建てた。

・学校のようす
・子ども100人・先生が3人
・先生は厳しくて,チョークを投げられたり,長い竹のぼうでたたかれたり,往復ビンタをされたりした。
・悪いことをしたらビンタをされた。
・先生が出張してるとき自習をした。自習がやになって外で遊んだり、他の教室に行って遊んだりした。
・規律はしっかりと守っていた。
・上(兄姉)が畑に行くようになったら,下(弟妹)がそうじなど家のことをした。

・稲里のお店
・丸谷商店,中村さんの所にこうじ商店があった。
・お店に行くのは、おつかいくらいしかなかった。
・バスや車などが無いからお店まで歩いて行った。運材の車の荷台に乗せてもらえることもあった。
・穂別に月に1回くらい,歩いて買い物に行った。30年くらい前でも同じだった。
・姉がいたので,登川にもよく行った。


感想
・子どもが100人いるのに先生が3人しかいないと言っていたのでビックリした。
・藤崎さんもこうじ商店があったと聞いたけど、宮田さんも言ってたのでほんとにあったんだなと思った。


高学年のTOPへ戻る
4年生の活動へ

更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる