インタビューのまとめ 10月7日 カズミ
聞いた人:上杉さん
生まれた年:大正の後半

<家族のこと>
・子どものころの家族の名前
おじいちゃん,おばあちゃん,お父さん,お母さん
兄弟は男3人 女5人

・子ども
男3人 女1人

<建物のこと>
・昔の家のようす
・平屋
・部屋が4つ
・たたみの部屋が3つ(6じょう・8じょう・10じょう)
・マサぶき(かべは板)

・学校のようす
・4月1日入学式
・新1年生が17人・先生が2人(全校生徒100人以上)
・教室がせまいからびっちりだった(教室が2つ)
・ほしゅう科があったけど,自分で勉強をしていた。
・机と机の間はせまいから歩けなかった。悪いことをしたら長いぼっこで先生がたたいた。ろうかに立たされたこともある。男の子はみんないたずら好きだった。
・服はかすりの着物。女の子はこしまきをして,その上に着物を着ていた。
・すもうや走ったりするのは,だれにも負けなかった
・卒業するときには「5(甲)」を取って,優良証書(今は無い)をもらった。かいきん賞ももらった。
・すみやきがあったから、子どもたちがけっこういた。75,6軒あった。

・稲里のお店
・全部で5軒
・第1に1軒・第2に1軒・第3に2軒・第4に1軒


感想
・上杉さんからいろんな話を聞いて、学校の話が長かったのでびっくりしました。特に全校生徒が100人以上いるのに先生が2人しかいなかったので、大変だなと思いました。
・家族が12人いるといっていたのでびっくりしました。インタビューしてきた中で一番家族が多かったです。とてもビックリしました。
・お店があるところで第1・第2・第3・第4まであってビックリしました。


高学年のTOPへ戻る
4年生の活動へ

更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる