インタビューの記録      名前:ヒロキ
聞いた人:小林さん(70代後半)
日にち:7月3日

昔の台所にあった道具のこと
子どもの頃
 ・出刃包丁  ・ザル(竹)  ・すりこぎ  ・かま  ・鍋
 ・家族がいっぱいいたから道具が大きかった。
30歳くらいの頃
 ・ガスコンロ  ・石炭ストーブ
 ・風呂も大きくなった時代
・すりこぎは「いも団子」をつくるのによく使った。
・石炭は大和や茂別でとれたもの。

掃除の道具のこと
子どもの頃
 ・ささぼうき(作った)  ・はたき  ・ぞうきん
30歳くらいの頃
 ・モップ  ・はたき  ・竹ぼうき(他の人たちも作っていた。)
>・子どもの時につかったささぼうき,大人の時に使った竹ぼうきは,自分で作った。
・ざしきぼうき(子どものころ)は買っていた。
・自分たちで考えて,いろいろなものを作っていた。

家族のこと
子どもの数
  2人
その子の名前
今どこに住んでいるか

畑のこと
畑で使っていた道具
 ・くわ(ひまだ,まどぐわなど色々な種類がある)
 ・かま
 ・馬
 ・生木の丸太の皮のところをコンコン木づちでたたいてスポッと中身を抜いた物を,底をつけて入れ物にした。
・畑の作物
 ・小麦(そばにした)
 ・いなきび
 ・トウキビ
 ・大豆
 ・えんばく(馬やにわとりのえさにした)
 ・田んぼがなかったから畑の作物をいっぱい作った。
・畑の場所
 家の周り5ヘクタール(グラウンド5個分)
馬のこと
・馬は,当時10〜20万円,えん麦をえさにした。馬を飼うと、ずいぶん楽になった。
・トラクターは増えないけど馬は増える。

感想
 作物をいっぱい作っていると聞いたので作るのは、大変だったんだろうなと思いました。
 前よりは、聞いたことを出来るだけメモできたなとぼくは思いました。でも、答えてもらったのに聞き返せなかったので次は気をつけようと思いました。
 家の周りの5ヘクタールをもらったと聞いたので、そんなにたくさんもらったんだなとびっくりしました。
 小林さんとじいちゃんは、すごく仲良しだったそうです。一緒に森の仕事をしたり、一緒に選挙で戦ったりしていたと聞きました。じいちゃんは、友だちがいっぱいいたんだなと思ったし、頭が良いんだなと思いました


高学年のTOPへ戻る
4年生の活動へ

更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる