スイートポテトの感想


11月8日にカレー祭りをしました。
カレーはタツヤくんチームにまかせて、私達は今年学校で取れたサツマイモを使って
スイートポテトを作りました。 
下の材料の量は10個から12個です。私達は、3倍にして作りました。
サツマイモ300グラム・卵1個・砂糖50グラム・生クリーム50cc・バター50グラム
卵黄1個(塗り用) 
作り方は、次の通りです。
1.サツマイモの皮をむく
2.小さく切ってゆでる
3.火が通ったら、ざるに上げてつぶす
4.熱いうちに、砂糖とバターを入れて、よくつぶす
5.なめらかになってきたら、溶き卵と生クリームを加えてさらにねります
6.あら熱をとったら冷蔵庫に入れます
7.形をととのえて、アルミカップに入れます
8.卵黄に水を少々加えて7に塗ります
9.200度のオーブンで15分ほど焼きます。


 ユイカちゃん
  思ったこと
   ・おいしそうだなぁと思いながら作りました。
   ・おいしくできるといいなぁと思いました。
   ・スイートポテトの形を作るのがおもしろかったです。(ふつうのと、まるいのと、ハートと、イモの形)
  分かったこと
   ・やくときに、たまごをぬることが分かりました。
   ・いろいろなかたちがあった方がおもしろいなあと思いました。
  食べて思ったこと
   ・もうちょっとこげ目があった方が(さくっとした方が)すきだなあと思いました。
   ・あまさはちょうどよかったです。
  


 
 ヒロキくん
  思ったこと
   ・早く食べたいなあと思いながら作りました。
   ・上手く作りたいなあと思いました。
   ・スイートポテトの形がかわいいなあと思いました。
  分かったこと
   ・たまごをぬるときに、はけでぬることがわかりました。
   ・作り方がけっこうむずかしいということが分かりました。
   ・オーブンで15分ぐらい焼くことが分かりました。
  食べて思ったこと
   ・すごくたまごの味がしたので、美味しかったです。
   ・食べてみるとスポンジケーキみたいにふわふわしていました。
  


 
 ミカちゃん
  思ったこと
   ・お母さんがいないじょうたいで作ったので、きんちょうしました。
   ・上手く作れるか心配でした。
   ・オーブンで焼くとき、きちんと中まで焼けているのかなあと思いました。
  分かったこと
   ・表面に茶色いこげめがつくように焼くことが分かりました。
   ・サツマイモはあまりゆですぎないことが分かりました。
  食べて思ったこと
   ・生地が柔らかかったので少しねちょねちょしていました。
   ・味はちょうどよかったです。
   次に作るときは、もっと美味しく上手に作りたいです。


行事などの様子にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる