お米友の会4・おにぎりまつりだよ!


 2月15日は,
 カレー豚丼混ぜ込みごはんに続く,お米友の会4です。

 今回は,おにぎりまつりです。
 みんなでおにぎりを作ります。
 それだけでは寂しいので,豚汁も作ります。
 ある意味,日本人の最強コンビです。

 ご飯を炊き,豚汁を作り,おにぎりの中身を用意するのは,
 調理実習大好きの5年生2人と,特別講師の佐藤先生です。




 おにぎりの中身は,校内BBSで相談しました。
 その結果,ツナマヨ,焼きたらこ,韓国のり,おかか,さけ,某おにぎり用ふりかけ,
 大人向けに,
 高菜,中村先生のお母さん手作りの梅干しなんかも用意しました。

 焼きたらこは,最高の焼き加減に仕上がりました!

 最近は料理の腕をめきめきと上げている5年生なので,
 手際はなかなかのものです。
 担任の出番は,安全と時間の管理の他は,皿洗いなどの下働きぐらいです。
 お米も2分半〜3分半で研げるようになりました。



 さあ,全員集合してのおにぎりづくりです。
 稲里のモットー「働かざる者食うべからず」に合わせて,
 自分のおにぎりは自分で握ります。

 ちびっこーずは,茶わんにごはんを入れ,お椀でふたをして,しゃかしゃか振って,
 おにぎりの形を作っていきます。
 慣れた子は,もちろん普通に握ります。

 さらにカズミちゃんには,豚汁の味つけを任せてみました。
 (たまたま手が空いていただけですが…)
 やり方を教わったあとは,
 自分で味を見ながら,お味噌を入れていました。



 初めての子は,1個目は崩壊寸前のおにぎりでも,
 3個目になると上手に作れるようになりました。
 「明日のお弁当は自分でおにぎりを作る!」
 と言っている子もいましたが,
 次の日は,お母さんのお弁当でした(笑)

 来週は,5年生は本格的な調理実習に挑みます!

行事などのようすにもどる
更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる