稲かり体験

9月21日に、わたしの家の田んぼで、稲かりをやりました。お母さん先生が教えてくれました。おじいちゃん先生とお父さん先生もとちゅうから来てくれました。
 左手で稲を持って右手でかまを持ちます。自分の方に引っぱります。八束ずつ交ごに稲をおきます。できる人は二たばかりました。わたしはさいしょ、ミカちゃんがかった稲をもちました。ミカちゃんが終わったら、こんどは、わたしがかりました。

全部終わったら稲をしばりました。野村さんと、おかあさん先生が、しばってくれました。
 全部終わったらみんなでしばったり、軽トラに運んだりお手伝いをしました。おれいを言って学校にもどりました。
稲かりをする時はきょ年もやったので少しかんたんでした。学校にもどってはさがけをやったのが楽しかったです。みんなもがんばってやっていたのでよかったと思いました。春に植えた稲はさいしょさ小かったけど、みんなが植えた稲が、だんだん大きくなってきてよかったです。

学校ではお昼ごはんを食べ終わったあと、はさがけをしました。稲の束を二つに分けて木のぼうにかけます。はさがけをする時、ひくい方はせがとどきました。高い方はせがあまりとどきませんでした。とどかなかった時、中村先生にやってもらいました。
                  (カズミ)

 ※ヒロキくんはかぜのためお休みでした。