6月6日の弟子入りの記録(ミカ)

 6月6日の4時間目に,スイカ名人といっしょに,スイカのわきめをとりました。
 スイカはあまりこんでいると,甘くて大きなスイカがならないそうです。
 学校のスイカは3本つるがあったので,2本にしました。
 わきめをとっているときにむずかしかったのは,葉を切らないようにすることです。
 つぎは,おやづるを2本同じ方向に向けます。
 その時私は,根元がねじれて切れそうになってしまいました。
 でも名人が「このくらいなら,なんとかだいじょうぶ」と言ってくれたので,私はホッとしました。
 とちゅうに私たちは,「おばなにアリがついていてもいいんですか?」と聞きました。
 すると名人は,すごくべんきょうになることを教えてくれました。
 それは,まず初めにアリがおばなにみつをすいに来ます。
 そうしたら,アリの体にかふんがつきます。
 そしてめばなが咲くとめばなにみつをすいに行きます。
 その時,アリの体についていたかふんがめばなについて,スイカの実がなるそうです。
 本当は,ハチを使うそうです。

 これからも,まだしんつみや,とめがねでとめる仕事があるので,がんばりたいと思います。
 ハウスの中はあついけど,名人は毎日40度ぐらいのハウスにいるので,私たちも,名人のようにがんばります!



2・5年生のTOPへ戻る
中学年の活動へ

更新情報にもどる
小学校のホームページにもどる
小中学校のホームページにもどる